NEWS

お知らせ

  • TOP
  • NEWS
  • みんなでふるさと納税スタート 〜徳島県小松島市と連携協定締結〜
プレスリリース
2022.02.28

みんなでふるさと納税スタート 〜徳島県小松島市と連携協定締結〜

2022年2月21日(月)株式会社アプレは徳島県小松島市と「子どもの教育環境向上とSDGs推進に向けた連携協定」を締結しました。

本協定は、株式会社アプレ様と小松島市が連携して、「みんなでふるさと納税」のウェブサイトを通じた楽器等を小松島市の小学校や中学校に寄付する取り組みを実施します。これにより子どもの教育環境の向上、循環型社会の形成およびSDGsの推進を目的としております。

「みんなでふるさと納税」は、使われなくなった不用な楽器、絵本などを寄附いただくことで、教育機関及び音楽団体への寄贈され、寄附者はその寄贈物の査定額が税金控除される「ふるさと納税制度」を活用した取り組みとなります。本取り組みの第一弾として、徳島県小松島市と株式会社アプレ(本社:東京都台東区、代表取締役 菊地温以)が連携し、事業を開始しております。

■概要
寄附者は「みんなでふるさと納税」の査定申し込みページよる買取査定依頼を行い、査定額にご納得いただけた場合、寄附が成立します。査定対象商品は市へ物納され、寄附者は買取額に応じ税金控除が受けられる仕組みとなります。集まった楽器、絵本などは、市内の学校に届けられます。
<ふるさと納税サイト「みんなでふるさと納税」>
web site:https://minna-de-fulusato.com/
(運用開始) 2022年2月21日

■小松島市
小松島市は徳島県の東側に位置し、古くは屋島に逃れた平氏を討つために源義経が小松島より上陸したという義経伝説や、阿波狸合戦、金長狸民話などで知られる市である。
人口35,434人。キャッチフレーズは、「優 (YOU)・愛 (I) タウン・小松島 -風と光のハーモニーが聞こえる未来(あした)へ-」
web site : https://www.city.komatsushima.lg.jp/

■株式会社アプレ概要
アプレは、”人とモノの価値を最大化する”をミッションとして事業を展開しております。
貴金属品、リユース品にとどまらず、人と人をつなげ、モノの価値を適正に評価し売買できるプラットフォーマーとして社会に貢献してまいります。
今後、アプレは新しいテクノロジーを活用し業界の事業構造を転換させていく取り組みを加速させてまいります。
web site: https://co.apre-g.com/

■お問い合わせ先
株式会社アプレ
経営企画室
三浦
yu-miura@apre-group.com